2015/02/06

尺八

歌川国芳の「五尺染五郎」を模写
歌川国芳の「五尺染五郎」を模写
民謡・ソーラン節の歌詞。
 男 度胸なら
 五尺のからだ
 どんと乗り出せ
 波の上
というのがある。
その昔、尺 という単位は、キッチリと定まった単位ではなく何種類かあったのかもしれないのだけれど、1尺を30.3cmとするならば、「5尺の身体」というのは「151cmほど」だね。小柄である。

で、尺八は「1尺8寸」であるので、「約55cm」ほどの長さということになる。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。