2015/03/13

スオナ(哨吶)

中国のスオナ演奏者のイラスト
中国のスオナ
スオナは、中国の管楽器である。

即席ラーメン明星チャルメラのチャルメラおじさんが吹いているのは、どちらかというと中国のスオナだろう。
『スオナ = チャルメラ』 ではないのだけれど、日本では「哨吶」をむりやり チャルメラ と読むこともあるし、この中国の管楽器は チャルメラ の名でも通っている。

細くて薄い板を2枚重ねあわせて息を吹き入れると ビー と音が出るというアイデアは世界中にあっただろう。
楽器として使われ出したのは中近東あたりだといわれている。どこで発生した楽器かはさておいて、いずれにしても、この類似楽器は世界のいたるところで民族楽器として演奏されている。
チャルメラという名前はヨーロッパの言葉(ポルトガルらしい)で、ヨーロッパからも日本に伝来した。だから、中国からやってきたスオナと、ヨーロッパのチャルメラがゴチャマゼになってるんだね。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。