2015/01/07

ディジュリドゥ

ディジュリドゥ Didgeridoo
Didgeridoo
オーストラリア北部の原住民(アボリジニ)の楽器である。
金管楽器として分類している。
金管楽器というのは金属でできていなくても、その構造がトランペットやチューバのように演奏者の唇の振動によって音を出すものをいう。そういう意味ではディジュリドゥは木製ではあるが金管楽器。
でもね、ディジュリドゥはそんなに単純ではなくて、唇の振動も含めて、唸り声なんかも一緒くたに人間が出す音を増強する装置 ・・・ メガホンみたいな ・・・である。そして、途切れなく息を吹き入れる循環呼吸が使われる。

材料は、ユーカリの木で、穴を繰り抜いているのはシロアリ。シロアリは、ユーカリの木の中心部を食べてくれるので筒状になるんだね。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。