2023/02/23

携帯できるパイプオルガン

ポルタティフ

portativ organ
(portatif organ) 

ポルタティフ portativ organ / portatif organ
ポルタティフは、片手で蛇腹フイゴから空気を送りこみ、もう一方の手で鍵盤操作で演奏する。

portative organ は、ポータブルのオルガンということで、パイプオルガンの超小型版だ。
携帯電話を「ケイタイ」と呼ぶのと同じように、「ポルタティフ」と省略しても、このオルガンを指すことになったようだ。
地域によっては「オルガネット organetto」という名もある。
12世紀から16世紀ごろにかけて、家庭でも使われるオルガンということで人気だった。

日本ではオルガンというと、リードを震わせて音を出すリードオルガンのことであるけれども、古代よりオルガンは音の数だけパイプの笛を並べた楽器のことだ。
なので、ポルタティフは、リードではなくパイプがずらっと備わっている。携帯といえど これを持って街を歩くにはちょっとしんどい。


Hans Memling / Angel with the Portative
Hans Memling / Angel with the Portative
ハンス・メムリンク(15世紀 ヨーロッパの画家)によるポルタティフを演奏する天使の音楽家。鍵盤は、現在でいうピアノキーではなく、ボタンだ。


Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。