2016/05/23

スペインのギタリスト

フランシスコ・タレガ 1852年-1909年
スペインのギタリスト フランシスコ・タレガ(Francisco Tarrega)
フランシスコ・タレガ(Francisco Tarrega)
20世紀のクラシックギター演奏のを基礎を作った。ギターを独奏楽器として位置づけるきっかけを作ったギタリスト。
高度な演奏テクニックである3本指のトレモロ奏法を活用した名曲「アルハンブラの思い出 Recuerdos de la Alhambra」の作曲家。
「アルハンブラの思い出」は高名なギタリストなら必ずレパートリーに取り入れるという超定番になっている。

アンドレス・セゴビア 1893年-1987年
スペインのギタリスト アンドレス・セゴビア(Andres Segovia)
アンドレス・セゴビア(Andres Segovia)
ギターはクラシック音楽の演奏には使えないと言われている中、セゴビアの卓越した演奏技巧と独特なタッチは、聴衆を感動させた。
ギターを大衆音楽の楽器としてだけでなく、クラシック音楽の演奏にふさわしいとみなされるようにし「現代クラシック・ギター奏法の父」と呼ばれている。

ナルシソ・イエペス 1927年-1997年
スペインのギタリスト ナルシソ・イエペス(Narciso Yepes)
ナルシソ・イエペス(Narciso Yepes)
24歳のイエペスは映画「禁じられた遊び」の音楽の編曲と演奏をギター1本だけで行った。この映画のメインテーマ曲「愛のロマンス」が大ヒットし、世界的に有名なギタリストとなった。
「愛のロマンス」は出だしの部分は比較的簡単なので、クラシックギターを始めた初心者は、この曲をそれらしく真似て悦に入ったりすることも多々あり。
倍音による共鳴効果を増した10弦ギターで世界中を演奏活動した。病の身でありながら68歳までステージに立ち69歳で亡くなった。全世界で圧倒的な人気を誇り、日本では一番名高いスペイン・ギタリストではないだろうか。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。