2011/09/27

ガレスピーのトランペット

ガレスピーのトランペット
カエルの子供が池で遊んでいたら、そこへ大きな動物が現われました。大きな動物とは牛なのですが、子ガエルは、そんなことはまだ知りませんでした。
小ガエルは、家に帰ってお母さんに、池の近くで大きな動物に出会ったことを話しました。
すると、お母さんガエルは「これくらいだった?」と、自慢のお腹を、これでもか、これでもかとふくらまし始めました。
「もっと大きかったよ」
「これくらいかい?」と、お母さんガエルはさらにお腹をふくらませました。でも、身体の大きなウシにかなうわけがありません。
そしてついに、お腹をふくらましすぎてお腹の皮が破裂してしまった。
イソップ童話の「おろかなカエル」だね。
さてさて、もし、この子供ガエルがトランペッターのガレスピーに出会っていたら、お母さんガエルはホッペタの皮が破裂していたに違いない。ガレスピーのホッペタはゴム風船でできているらしく異常に膨らむ。これにはアマガエルもトノサマガエルも腰を抜かす。
それと、ガレスピーのもう一つの特徴は、自慢のトランペット。ベルが45度ほど上を向いている。これは、だれかがお尻を乗っけて曲げてしまったことが発端のようだ。ガレスピーは、グニャッと曲ってしまったトランペットを吹いてみたが、どうってことはなく普通に音が出たそうだ。で、これは面白いと思ったか思わなかったか・・・いずれにしてもガレスピーのトレードマークの「ベル上向きトランペット」が誕生した。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。