2010/01/09

ディルルバ

ディルルバ
インドの擦弦楽器。
擦弦楽器というのは弓で擦って音を出す楽器。胴の表面には皮を張ってある。インドより北、または西側にも皮をはった擦弦楽器が色々ある。おそらく各地方で独自の音楽文化によってに改造され、独自の楽器が生まれたんでしょう。フレットの下には共鳴弦がいっぱ張りつめてあるのはお馴染みインドの得意技。

このディルルバ、ビートルズのジョージ・ハリスンがWithin You Without Youという曲に取り入れたのだけれど、私個人の感想はあまり面白くない曲だと。ジョージハリスンはビートルズの一員なので有名だけど音楽家としてはたいしたことはないのだね。
と、批評を書くのはやめとくとして、ディルルバという名前はいいね。なんかこう、ディルルバという感じで。何のこっちゃ。



Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。