2021/12/04

ガムランの楽器

ガムラン アンサンブルの楽器
ガムランは、多くの楽器を使用する屋内演奏。 特に金属製の打楽器がよく使われる。


ガムラン・アンサンブルの楽器

金属打楽器

・ゴングアグン gong ageng
・スルントゥム slenthem
・クノン kenong
・サロン saron
・ボナン bonang
・グンデル gender

木製打楽器

・ガンバン・カユ gambang kayu

弦楽器

・ラバブ rebab
・チェレンプン celempung

両面太鼓

・クンダン kendang

 ガムランはインドネシア・ジャワでは「たたく、打つ」と意味だそうで、この言葉から打楽器の総称をガムランと呼ぶようになったという。ジャワで発生した打楽器を中心とした楽団は、他の地域にも広がった。
 ちなみに、ガムラン音楽の音階は、世界中で一般に使われている西洋音楽とは異なる。そのため、12平均律に慣れている私たちには、不思議な少し落ち着かない感覚をともなって聴こえてくるかもしれない。

gamelan-ensemble
musical instruments
The Gamelan-orchestra is always an indoor musical performance that use so many musical instruments.
Metal percussion instruments are often used. 


Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。