2021/01/20

管が2本のホーンパイプ

 アルボカ Alboka(Albogue)

アルボカ Alboka (Albogue)を演奏している人
アルボカは、スペイン北部とフランス南部の国境あたりのバスク地方を中心として使われている管楽器。
動物の角(つの)を利用した木管楽器を「ホーンパイプ hornpipe」と呼ばれることがあるがアルボカもそのひとつ。吹き口とベル部分に角が取り付けられている。

2本のパイプを平行に並べてあり、5個の音孔のパイプと 3個の音孔のパイプで構成されている。その1本1本にシングルリードが組み込まれている。
演奏者側から見て左側のパイプを左手で2個の音孔を操作、そして左右2本のパイプを右手で同時に操作する。


5個の音孔と3個の音孔のパイプ
2本が並べて取り付けられてる

演奏は、角の吹口から2本のパイプに息を吹き入れる。 バグパイプのように音を途切らせること無く吹き続けることができるが、これは循環呼吸の演奏でなせる技だ。






Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。