2016/03/09

テルミンを演奏するクララ・ロックモア

テルミンを演奏するクララ・ロックモア
テルミンを演奏するクララ・ロックモア(Googleのロゴより)
クララ・ロックモア(Clara Rockmore)は1911年3月9日生まれのテルミン奏者。
テルミンは、ロシアのレフ・テルミン博士が開発した電子楽器。 楽器自体に触れずに空中で音程を操作するため、とても音程を取りにくい楽器である。 通常、過剰なポルタメントやグリッサンドがかかってしまうが、クララはこの欠点を克服した演奏技術を取得。運指法を含め、独特なテルミンの演奏方法を確立した。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。