2015/08/12

正倉院の楽器

正倉院の宝物
正倉院の宝物は、756年(天平勝宝8歳)6月21日、光明皇太后は夫である聖武太上天皇の七七忌に際して、天皇遺愛の品約650点、及び60種の薬物を東大寺の廬舎那仏(大仏)に奉献したのが始まりである(Wikipedia より引用)。
そんな中から、弦楽器を数点紹介します。
螺鈿紫檀五絃琵琶 らでんしたんごげんびわ
螺鈿紫檀五絃琵琶

螺鈿紫檀阮咸 らでんしたんげんかん
螺鈿紫檀阮咸

新羅琴 金薄輪草形鳳形 しらぎごと きんぱくわのくさがたおおとりがた
新羅琴 金薄輪草形鳳形

螺鈿槽箜篌 らでんそう くご
螺鈿槽箜篌

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。