2018/07/11

バラフォン など

バラフォン barafon
バラフォン barafon
The balafon is a kind of wooden xylophone which plays melodic tunes, and usually has between 16 and 27 keys.
バラフォンは16個~27個ほどの木製鍵の下に瓢箪と取り付けてある。
(West africa 西アフリカ)

クンドゥン kundung
クンドゥン kundung
The kundung is a xylophone made of wood and cattle horns
クンドゥンは木製のお音板と牛の角でできた音響筒で構成されている。
Two Y-shaped beaters make it possible to play up to four tone-bars at once.
Y形のバチなので、4枚の音板を同時にたたくことができる。
(Nigeria ナイジェリア, Cameroon カメルーン, or Zaire ザイール)

現在の近代的なマリンバも アフリカの楽器が元だった。
1800年台後半、アフリカのバラフォンなどの木琴を元にした楽器がグアテマラやメキシコで使われていた。 これが米国に持ち込まれ、金属パイプの増幅器を取り付け現在の「マリンバ」が生まれたた。


Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。