2015/06/06

楽器の日

6月6日は「楽器の日」。
古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来しています。この日から始めると上達が早いと言われています。数を指で折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり、「子が立つ」とも言われています。
(全国楽器協会 より引用)

同じく「芸事は6歳の6月6日から」に由来して 東京邦楽器商工業協同組合 では「邦楽の日」と制定している。

私の孫は、まだ6ヶ月。
6ヶ月の6月6日じゃ早過ぎるんだろうが、100円ショップで買ったプラスチックのギター(ギターという名前なのに4弦だったけどね)を無理やり持たせて喜んだりしてる。
私はおじいさんで60歳。60歳の6月6日....またギターを引き始めてて、左の指先がちょっと固くなってきた。ちなみに私のギターは本物のギターです。40年ほど前に買った K-Country

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。