2013/06/20

オークラウロ

日本人が考案した オークラウロ。尺八のような吹き口で縦型のフルートという感じ。
オークラウロ
日本人が考案した管楽器。
一見、フルートのように見えるが、歌口が尺八の形をしている。横笛ではなく縦笛である。

伝統的な尺八でも半音を出せるが、素早い音程変化は難しい。尺八のような音色を持ちつつ、西洋音階を安易に出せる楽器を作ろう。というわけで、ベーム式のキーを取り付けた金属製の尺八が出来上がった。
標準のフルートと同じ「C調」の管を基本としていたようだが、バスやピッコロ相当のものも作られた。
大倉喜七郎という人が昭和の初期に作り上げたのだけれど、あまり普及にはいたらなかったのは残念。
今となってはマボロシの楽器。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。