2012/12/23

ケロミン/マトリョミン/オタマトーン

電子楽器(ケロミン/マトリョミン/オタマトーン)
電子楽器(ケロミン/マトリョミン/オタマトーン)
電子楽器は どんな形にでもなる。
電子デバイスの小型化、高性能化がこんな楽器を作る発端となったのだろう。音源も、音高の制御も、拡声部分の回路も1枚のプリント基板に実装されていることだろう。だからアイデアしだいでどんなケースにも入る。ぬいぐるみだったり、木製の人形であったり、オリジナルの樹脂成形品だったり・・・。
本格的な楽器としてどこまで使えるかはそれぞれだろうけど、カエル、マトショーリカ、オタマジャクシに歌わせることができる。こんな中でマトリョミンは、中身が テルミン なので、ちゃんと楽器として使える。演奏は難しいけどね。
まだ集積回路なんぞ無かった時代、実用的な電子楽器として1920~1930年ごろに開発された テルミン や オンド・マルトノ の意匠や技術が現在の電子時代にも転用されているというのは、なかなか興味深いところである。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。