2012/11/11

ワンドゥン (チベッタン ホーン)

ワンドゥン (チベットのラッパ)
ワンドゥン (Dbang dung)
チベット仏教の法具。英語圏で ドラゴン・ホーン とか チベッタン・ホーン とか呼ばれているラッパ。

実は、このラッパ、日本語でカタカナ表現した名前がない。「楽器の本」でもチベットのドラゴン・トランペットとかいう表現であり、このラッパの名称が記載されていない。Web上では dbang dung と表記されているのだけれど  「dba・・・」 を何て読んだものか。カタカナ表記するにはどの文字を当てたらいいものか、と、あれこれ調べているうちに  「dba」 は、「ワ」 と発音するのが日本語には一番近いようだと分かってきた。
なので、このドラゴン頭のラッパを「ワンドゥン」とした。おそらく楽器の名前として「ワンドゥン」という名称を使ったのはここが初めてだろうと思われる。

さて、このドラゴンは、総称するならばドラゴン(龍)かもしれないけれど、インドの神話がもとの マカラ という幼獣。ワニと魚が一緒になった形態で口がおもいっきりでかい。海や湖に棲むらしい。なぜか鼻が長くてゾウのようだったりもする(シュノーケルの役目をはたすのか?)。
東アジア一帯にマカラの伝説があり、水を操る聖なる幼獣ということで、仏教法具のシンボルとして彫り込まれているのだろう。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。