2009/01/04

1本の弦/ビリンバウ

ビリンバウビリンバウはブラジルの楽器。
弓矢のような形をしていて、一本の弦を張ってある。音を増幅させるためにくっつけてあるのは瓢箪(ひょうたん)だ。
ちょっと長いめの箸のような棒で弦をたたく。ビヨン・ビビ・ビヨンてな感じ。
たたく手にには棒だけではなく小さな籠も持ってる。この籠はカシシといってマラカス見たいにシャカシャカと音が鳴る。
ビヨンビヨンと弦を鳴らしながら、同時にカシャカシャとリズムを刻むわけだ。



Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。